ベランダでの植物の成長記録と日々のことを綴っています

*Petit Jardinage*

放置してたアジサイ

 
今日はいい天気(*´∀`人 ♪

春になると、そろそろベランダガーデニングでも始めましょうか
という気分になってきますねo(^▽^)o

冬の間はほとんど放置してたベランダですので
片付けから始めないといけないけど。。。

+++

剪定時期を逃したアジサイをそのままにしていました


これが9月頃
右下に写ってるグリーンのがアジサイ

IMG_1634.jpg





12月になってもほぼグリーンの姿を保っていました

IMG_1961.jpg

気付かなかったけど、少しだけ、紅葉が始まってましたね。



1月に入って赤い花(萼)が増えてきました

IMG_2115.jpg



アジサイは剪定しないと どうなるのか?

試しに剪定せずに冬を越しました。

この後更に赤くなりましたが
最近になって、ついに花が枯れました(*ノ∪`*)

IMG_2485.jpg

葉も傷んでしまってます
今年は咲かないかもしれませんね(´∀`*;)ゞ



もう1つの紫陽花は、枯れたかと思ってたけど、
小さな葉が出て無事に冬を越したようです
IMG_2486.jpg





シクラメン 「ベリッシマ」
ベリッシマは可愛くて、見かけるとつい買ってしまう。

IMG_1950.jpg


シクラメンはよく枯らすし、あんまり上手く育てられないから
寄せ植えじゃなくお一人様にしたんですけど、、、

でも、枯れちゃいました( ノД`)


IMG_2504.jpg

春らしい色合いのサクラソウ ウィンティー


サクラソウも育てるのが苦手なお花です

でも、春っぽいし可愛いし、つい手に取ってしまいます

IMG_25051.jpg



よく見たら、お花に白っぽいつぶつぶがぁΣ(´Д`*)

IMG_2505.jpg


うどん粉がこんなところにも


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホーム  次のページ »

窓辺の植物置き場



少し前に、窓辺に植物を置く台を新調しました。


IMG_2461 (2)

PCデスクのようなものですが、
奥行もあまりないのでピッタリサイズかなと思ってこれにしました


ホワイトなのでスッキリした感じがしますヾ(o´∀`o)ノ

脚はIKEA風の脚なので北欧スタイル?


IMG_2457 (2)

手前がわんこスペースなので、
ケージ代わりに使用しているベビーダンのハースゲートで
植物スペースも囲っています。






ベビーダンのハースゲートは組み合わせ次第で
サイズを自由に変えられるので、 とても便利


見た目も安っぽい感じがしないので
気に入っています(*^^*)

「北欧スタイルケージ」としても紹介されています。


うちの子はお留守番の時間が長いので、なるべく広いスペースにしてます。
2畳分くらいかな。


IMG_2459 (2)

脚と脚の間にある黒い物体はスピーカーです
邪魔なんですけど・・・置く場所がないので、ここ(-.-)


ちなみにBefore

IMG_2065 (2)

モンステラがヨレヨレになったので
お外に出しました。
枯れちゃうかな?
でも広がり過ぎて邪魔なんですもの。






カウンターデスクに関しては造りはしょぼい というか、お値段なり。
一部塗装が剥げてるところがありました。

でも植物を置くだけなので、これで十分です(*^。^*)


スッキリしたので満足してます(^-^)/


ビートルのミニカーも飾ってありますが、
これ かわいいです(*^。^*)

   

後ろに引いて離すと走り出すので、
わんこがどんな反応するのか試したくて購入したものです

最初は恐がって、走り回ったり吠えたりしてましたv(o゚∀゚o)v
面白がって遊んでましたが、暫くすると慣れてしまい反応が薄く・・・(;^ω^)

インテリアとして飾っておくだけでも可愛いです(ノ´▽`*)b☆

ベランダに雑貨と一緒に飾っても可愛いだろうな~


テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

ホーム  次のページ »

避妊手術後


昨日、病院へお迎えに行き、
くぅちゃんを連れて帰ってきました。

先生曰く、機嫌が悪いということでしたが、
臆病なので不安で先生に吠えていたのだと思います。

小さい頃とくらべると、好奇心より警戒心が強くなってきたような気がします。

麻酔から目覚めたら、知らない人ばかりですから
そりゃ不安になりますよね。

家に帰ってきても、まだぼんやりしている感じであんまり動こうとしません。

お腹が痛いのか、エリザベスカラーが動きを制限して気に入らないのか。。。(*´ω`*)

IMG_2472.jpg

うな垂れてます(;´・ω・)
このポーズで数分動かず。。。


術後ですから、安静にしていた方がいいけど、
あまりにも大人しいコになっちゃって、なんだか心配です。

ぼんやりとしていて目の輝きがなくなってしまったようです

IMG_2475.jpg


病院ではごはんも食べなかったようです。
でも、家へ帰ってきたらお腹が空いてたみたいですぐに食べてくれました(*^。^*)
病院が気に入らなかったんでしょうね。


昨日は全く排便をしなかったけど、
今朝になってやっと出ました。
出すときにお腹に力が入るため、かなり痛いようで「キャンキャン」叫んでいて可哀想です

そのうち落ち着くのかな?


うちの子はエリザベスカラーが気に入らないみたいなので
術後服を着せてみることにしました。

一緒にペットショップに買い物に出かけたら、
気分転換になったのか、少し元気になってきた気がします

術後のガードスーツに着替えました(*^^*)


IMG_2478.jpg

着たままおしっこも出来る作りになっています


エリザベスカラーが無くなったら
一生懸命前足とお顔のお手入れをしていました

IMG_2480.jpg


お腹を舐めようとしたりはしないので
服でも十分安心です。


術後ガードスーツ
2.9Kgのチワワには2号サイズでピッタリでした



前足も舐めれないのがストレスになっていたのかも。

これで余計なストレスもなくなって
元気になってくれるといいなぁ


手術前のように元気に走り回る姿が早く見たいです 

IMG_2462.jpg


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ホーム  次のページ »

わんこの避妊手術

わんこの避妊手術
みなさんどうしてますか?

とっても悩みました。
病気予防の為に、手術をした方がいいという意見や
健康な体に傷をつけるのはかわいそうとか・・・
考え方は人それぞれです。

ネットで検索してもいろんな意見があり
知り合いにもする派としない派がいて迷いましたが
最終的に我が家は手術することに決めました。

ワンちゃんが自分で決めてくれると一番いいんですけどね(;^ω^)

ある程度の年齢の子が子宮系の病気になって
手術に耐えられないってパターンもあるので
予防できるのであれば、体力のある若いうちに予防しておく方がいいと私は思います。

発情期にかなりストレスにもなるようなので
穏やかに暮らしてもらいたいし。

最初のヒートが生後6~8ヶ月なので、
それまでに手術しておくと病気になる確率がぐんと下がります。

くぅちゃんはもう7ヶ月。
すると決めたなら早くしないと、と先週病院に相談に行き
リスクについての説明や血液検査をしてもらいました。

先生は避妊手術は決して簡単な手術ではないと。
10年くらいの経験があり、今までで1度だけ危険な状態になり
手術を途中で中止したことがあるとおっしゃっていました。
でもその1件以外は大丈夫だったということです。

手術について先生から丁寧な説明があり、安心してお任せできると感じました(^-^)

血液検査の結果も、緊張のため数値が少し高い項目もありましたが
正常値の範囲内でしたので、うちの子は手術に耐えられる健康体でした(*^。^*)


日帰りも出来るようですが、
あまりにもいつもと違うわんこに飼い主さんが心配してしまうからってことで
1泊することにしました。

大体みなさん1泊されているようです。

何かあったら病院の方がすぐに対処してくれるから
安心ですよね。


そして、今朝、病院に連れて行き手術してもらいました。
麻酔から覚めたら連絡をくれるということでしたので
待ち遠しかったのですが、お昼過ぎに連絡があり無事手術は終わったみたいです。

術後は機嫌が悪いみたいですけど・・・(;´∀`)

IMG_2441-2.jpg

今日1日くぅちゃんが居ないのでとても寂しかった(+o+)
明日の朝、お迎えに行ってきます。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

ホーム  次のページ »

咲いてるのはゼラニウムとビオラ


あっというまに3月。
もう春に突入ですね

まだバラの植替えが1鉢しか済んでいません(//>ω<)
つるバラに手こずって筋肉痛になってしまったので
それ以来やる気モードにならなくて・・・(。-_-。)

今週末には2鉢やろと思ってます。。。

今我が家のベランダで咲いてるお花は数少なく、
目立つのはビオラとゼラニウム。


IMG_1772.jpg

真っ赤なカリオペ

IMG_2101.jpg

結構咲いてくれています(*^^*)


IMG_2102.jpg

ピンクのゼラニウムもそこそこ


IMG_2110.jpg

このビオラは良く咲いてくれます。
ぶどうももか?だったかな~

タグすてちゃうと忘れちゃいますねぇ( ^ω^)・・・


あ、グリーンアイスがまだ咲いてました

IMG_2117.jpg


+++

相変わらず噛み癖が治らず、あたしの指を噛むくぅちゃん

IMG_2150.jpg

コラッ(`・o・´)۶
噛んでる顔・・・可愛くないしヽ(`ω´*)ノ彡☆


明日で生れてから7ヶ月です(^_-)-☆
早いものですね。
我が家に来てもう4ヶ月半。

まだまだ手が掛かりますけど、かわいくて仕方ないです(*^。^*)


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ホーム  次のページ »

■ プロフィール

Author:ravi2004
raviのベランダガーデンへようこそ♪
午前中しか陽が当たらない狭いベランダでバラなどの植物を数鉢育てています。
ガーデニング初心者で試行錯誤ですが自分なりに楽しんでます^^

クリックしていただけると嬉しいです♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■ 最新記事

■ 最新トラックバック

■ FC2カウンター

■ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ フリーエリア

■ My favorite&wish list














■ アルバム

■ ランキング

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR


まとめ